西カリブ海クルーズ
NCL Pearl 編
グランドケイマン&コズメル

朝起きて朝食をとったら、ホテルをチェックアウトしてお迎えを待ちます。
   今回はクルーズの予約時にホテルの前泊も予約したので、トランスファー(送迎)もついていました。
   ホテルのロビーでしばらく待っていると、NCLのタグを付けたお客さんが私以外にもいました。
   ほかにもカーニバルやロイヤルカリブのタグを付けたお客さんがいたので、トランスファーで間違わないように
   迎えに来てくれる人の船社のロゴをちゃんと確認することが大事です。

そんなこんなで、しばらくするとバスが来て担当者がトランスファーのチケットを確認してバスに乗り込みました。
   バスは昨日ダウンタウンに向かった時と同じ道を走って行きました。

マイアミ港に到着すると、NCLの船はPearlとDawnの2隻が待っていました。
   なのでチェックインカウンターも別々なのでここでも注意が必要です。
   バスから降りると、スーツケースを運んでもらうためにチップが必要でした。
   自分で運ぶから・・・というような理由(自分で運ぶのは無理な所へ集められるから)で支払わないということは
   無理なので小額紙幣を用意しておきましょう!

チェックインカウンターは多くの人で込んでいたけれど、スイートクラスのお客さんは
   別室で待機兼優先的に乗船できます。
   しかも待合室では飲み物と食べ物まで用意されていて、ちょっぴり羨ましかったです(笑)

ともあれ、40分ほどでチェックインは完了し船に乗船しました。
   乗船してもすぐに自分の部屋に行くことはできないので、毎度の如く
   いちばん上のデッキで食事をとりました。今までで一番厳しかったのが、チェックイン時から
   下にあるような消毒液で手を消毒することが毎回求められました。
   客船でしばしば起きるノロウィルス対策なので、積極的に消毒しました。
   まあ、船で対策をしていない場合も考えて、消毒効果の高いウェットティッシュや旅行用小型消毒液は
   持参していましたが(笑)
   最初の食事はたくさんの人でゆっくり取ることができませんでしたが、たくさんのフードがあって
   選ぶのも大変でした。

食事が終ってデッキに出て、マイアミの景色を楽しみました。
   左下の船はNCL Dawnです。右下の写真はマイアミ港の出入り口です。
   私の乗ったNCL Pearlが一番出入り口に近かったので、たくさんの船を撮影できなかったのは残念でした

船内の様子ですが、まずPearlに乗船して驚くのがロビー付近にある(左下写真)
   大きなスクリーンです。このクルーズの間はアメフトの中継がよく流れていました。
   このおおきなスクリーンを利用して、イベントも行われていました。その時の様子はまたあとで。
   右下の写真はプール付近の様子です。両舷にはテーブルもあり、そこで食事をすることもできます。
   プールにはジャグジーもあり、ドリンクを飲みながらゆっくりと過ごすにはいい場所です。
   子供に人気のスライダープールもあって、大人だけでなく子供も楽しめます。

再び船内を歩いていると、エステサロン(左下)がありました。
   船内新聞を読んでいると時々割引料金で利用できるようなので、女性の方は一度体験されてはいかがでしょうか。
   右下の写真はフィットネスクラブです。ランニングマシーンなどがあって、けっこう利用している人がいました。

左下は図書室で、右側は通常のバイキングレストランのテーブルです。