大西洋横断クルーズ
RCL Serenade of the seas 編
コペンハーゲン、オスロ、クリスチャンサン、レイキャビク、イーサフィヨルド、アークレイリ、ハリファックス&ボストン

1日目 デンマークのコペンハーゲンに到着。

コペンハーゲンには既に2度も行っているので前泊せずにコペンハーゲン空港から港へ直行し乗船する計画でした。

ただし乗船締め切りまでギリギリの可能性があるので、
万一、乗過ごした場合には次の港ノルエーのオスロまで飛び乗船する準備もしていました。

心配した遅延も無くコペンハーゲンには予定通り13:15に着きました。

さあ、3時のチェックイン締め切りに間に合うか?
到着後、1番に飛び出したものの先の飛行機の乗客の後ろに並ぶことになりイミグレーションは込んでいて30分程度待たされる。
加えて優先タグがあってもでも荷物が日本と違ってなかなか出てこない。
荷物をピックアップするとデンマーク及びノルウェークローネに両替をして表に出た。
トランスファーサービスを予約していたので専用リムジン(ベンツ)の運転手が
名前を書いたボードを持って待っていてすぐに合流できました。

と書くとまったく問題が無いように思えるでしょうが、
実はクルーズターミナルにリムジンで着いたのは午後3時前と余裕のあるものでは無かったのです。
危なかった!。

というのも・・
もし、あの時、飛行機から先に降りること出来なかったらとイミグレーションでは我々の後には長い列が出来ていて何時終わるとも知れませんでした。
また、空港ではタクシー乗り場が又信じられないほどの長い列で、
しかも港までの途中に工事箇所などもあって待たされたりして40分弱(普段の倍程度)かかったのです。

結果としては優先的な降機優先的荷物の取り扱いエミレーツのリムジンサービスが無ければ間に合わなかったのでした。
なので、安全に乗船されるには、前泊されることをおすすめします。

[タクシー乗り場での長い列][リムジンサービス][街中の工事]

幸いにして無事に間に合い、スムーズに乗船。
部屋はGSクラス。

港にはMSC MUSICARegentSeven Seas Voyagerが停泊していました。
レストランの席を2人用に変更して乗船してからは4時にはドリルがあり、
5階のプロムナードデッキに集合(救命胴衣は持参不要)し終わると5時には出港。

飛行機では食べては寝る生活だったのでお腹がすいていないとこと
船内は基本的にブリリアンスと同じなので船内見学も不要なので
ラウンジで軽く食べて部屋にもどると今晩はゆっくりとして早めに就寝です。

2日目に続く